人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリハリ漬け

今お野菜高いですね。
キュウリはお安くなってから漬ける事にして、
大根と人参を糠漬けにしました。
漬け物容器が一杯で、人参が5cmほど残ったから
切り干し大根のハリハリ漬けも作る事にしました。
材料&作り方は
ハリハリ漬け_f0000925_13143176.jpg
・切り干し大根を水に浸け戻しておきますが、戻し過ぎないように。
・人参、昆布を千切りにしておく。
・奥のガラス瓶は鷹のツメを小口切りにしたのが入っています。
ハリハリ漬け_f0000925_13171828.jpg
切り干し大根1袋が大体70g入っていますから
・酢200cc、醤油 150cc砂糖90gを煮たて冷まし←醤油120ccでも良い。
戻した切り干し大根と人参昆布と鷹のツメを混ぜ半日おく。
ハリハリ漬け_f0000925_13285321.jpg
これは撮影用に小分けしました。
午前中に作っておけば夕食には食べられます。
あと何か一品・・・の時重宝するかと思います。
こんなに暑い日はサッパリ酢の味って食欲進みますよね。
by hinamatsuri2005 | 2006-08-03 13:14 | おうちごはん
<< ひまわり 陶芸教室(13) >>