人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬け物

漬け物_f0000925_1051344.jpg
お化けキュウリ、全部で100円。先日いつものオジサンに買いました。
正確に言うとここにもう1本一番デッカイのがあったのですが
漬け物_f0000925_10521198.jpg
帰って直ぐに糠漬けにしたのです。
ズッキーニ2本はオマケ。「こんなのお金は頂けないよ~!」と
と言うことで頂いちゃいました。
実はズッキーニが欲しくってオジサンに声をかけたのですが、
もうオシマイとのことでした。
隅の方の穴にはまだまだ食べられるお野菜がゴッソリ捨ててあるの。
プランターでチマチマ作っていると捨てられたのより小さくっても
「上出来!」なんて満足しているのに・・・やはりプロは潔い!
(と変な所で感心するのであった)
漬け物_f0000925_17194882.jpg
ズッキーニのピクルスを作りたかったのです。
作り方
①水2カップ、ビネガー1カップ、砂糖1カップに塩小さじ1/2を煮立てて冷まし
②煮沸消毒した瓶に季節の野菜を入れ①を注ぎ入れるだけ。
ニンニク1かけ、鷹のツメ1本、ローリエ1枚も一緒にね!
by hinamatsuri2005 | 2006-07-23 10:40 | おうちごはん
<< 土用の丑 オマケの草木 >>