人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隅田の花火

とうとう出逢えました『隅田の花火』
隅田の花火_f0000925_1114438.jpg
隅田の花火_f0000925_11143567.jpg
まるで「青い鳥」です。
お隣のお庭に咲いていたのです。
奥様が出ていらしたので撮らさせて頂きました。

隅田の花火_f0000925_11184196.jpg隅田の花火_f0000925_1119555.jpg








キキョウとヤマアジサイがひっそりと咲いていました。
フェンス一枚で区切られたお隣さん。
他にもアマチャ、柏葉紫陽花(今年は開花しなかったとか)など
紫陽花がお好きで沢山作っていらっしゃるのに
今朝まで全然気付かなかったのですよ。
いかに庭に出て手入れをして来なかったか・・・ですね。(反省)



採りたてのキュウリと桑の実を頂きました。
どちらもお庭で作っていらっしゃいます。
キュウリは勿体ないかな?と思ったのですが、
隅田の花火_f0000925_11291661.jpg
三等分したキュウリを縦に切って熱したフライパンにゴマ油を敷き
タカノツメを入れて香りを移します。
切っておいたキュウリを炒めて醤油と酢(1:1)で味付け。
荒熱取れたら冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
*ポイントは炒め過ぎない事!
キュウリの他にオクラも美味しいですよ。

桑の実はホワイトリカーに浸けました。隅田の花火_f0000925_11301657.jpg隅田の花火_f0000925_11303675.jpg








今日は曇天でキレイな赤が出ません残念です。

追記:出来上がった果実酒は梅酒と同じ様にいただきます。
ロックでも良いし水割りでも・・・実は一週間くらいで取り出しジャムにします。

by hinamatsuri2005 | 2006-06-25 11:14 | 花・ガーデニング
<< 抜歯 6.3 >>