料理三品

娘にお使いを頼んだのでお礼に普段作った事にないパスタを。
ケチャップ味やコンソメ味などは頻繁に作るのですが
クリームは初めての挑戦です。

カジキとベーコンのパスタ
f0000925_1462323.jpg
じつはこのカジキ、cyacoさんのブログで「カジキの照り焼き」を見て
夕食用に買ってきたのですが、魚が苦手パスタ好き娘のために急きょ変更!
パスタを茹でている間、熱したフライパンにオリーブオイルをしき、
ニンニク・ベーコン・塩コショウしたカジキを炒め、生クリームを加え少し煮たて
茹であがったパスタを入れ塩コショウで味を整える。
と言う相変わらず簡単メニューです。

桜の杏仁豆腐
f0000925_14185825.jpg

料理とは言えないデザートです。
春に買って来たものの作る機会がなく戸棚の奥で眠っていました。
箱の裏に書いてある通り作っただけです。

胡麻豆腐
f0000925_14222794.jpg
これこそ本格料理!でもないのです。
胡麻嫌いな娘ですが、以前永平寺で初めて頂いて「これなら食べられる!」
娘に持たせてやろうと急いで作ったので形が変(涙)でもお味はいいですよ。
くず粉大さじ2杯、水400cc、砂糖・塩少々を鍋に入れ火にかけ
木じゃくしでかき混ぜます。透明になったら火から下ろし、練り胡麻大さじ3杯加え
均等にかき混ぜ、型に入れ荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

すみません・・・アンの料理は簡単・安い・美味しいがモットーなので。(汗)





水の中にくず粉と調味料を入れ透明になるまで焦がさないよう練ります。
f0000925_22304620.jpg
いったん火から下ろして練り胡麻を加えます。
f0000925_2232167.jpg
型に入れ冷やし固めます
f0000925_22324382.jpg

って全然詳しくないですね(苦笑)

今回白胡麻の方を使いましたが練り胡麻黒を使うと
黒っぽい胡麻豆腐が出来ます。
固めが好みなら水を50cc程減らし、豆腐に味を付けたい場合は
お水の代わりに出し汁で作って下さい。
ワサビ醤油でいただきますが、最初に味をつけておけば
何もかけなくてもよいですね。
*黒みつをかければオヤツとしてもいただけます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-06 14:06 | おうちごはん
<< 陶芸教室(5) 応急処置 >>