皆既月食

今夜は3年振りの皆既月食でした。
早目に夕食を済ませ、玄関の前で待機していました。
でも・・・前の道路を、人が通って行かれる。
それにまだまだ蚊がいますしね、
窓から大人しく眺めていました。
それにしても綺麗でしたね。

さて、今日も溜まっていたオカズから。

10月2日
肉じゃが

f0000925_21395093.jpg

涼しくなると煮物が恋しくなりますね。家田さんのモロッコインゲンも入れて、
一寸薄めの味付けにしました。



10月9日
メンマ

f0000925_21422511.jpg

塩漬けメンマを買って来て、子供達と分けました。
美味しく出来たつもりだったけど、息子からダメ出し!凹むわぁ~。



夜:サンマのソテー

f0000925_21483194.jpg


三枚におろしたサンマを両面焼いて、柚子胡椒とポン酢を合わせてかけました。
以前作ったサンマのマリネよりも好みかも?



10月8日
照り焼きチキン

f0000925_215311100.jpg

シチューに使う予定で買って来た鶏肉。
涼しくなったとは言え、まだ蒸し暑いので、照り焼きにしました。



ヒジキ

f0000925_21533480.jpg

最初はヒジキと大豆だけ煮る予定でしたが、アレもコレも!と
入れていく内、ヒジキ?それとも五目豆?になってしまいました(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-10-08 21:59 | おうちごはん
<< エノキダケとカリカリ豚肉の生姜焼き お休み中の出来事 >>