人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの肉巻きレンジ蒸し

こんばんは~☂
早いですね。今日から9月ですね。
今年もあと4ヶ月になってしまいました。
今年は特に、何も出来ないまま、悪戯に
時間だけが経ってしまいました。

溜まっていた“おうちごはん”です。

8月26日
ナスの肉巻きレンジ蒸し

ナスの肉巻きレンジ蒸し_f0000925_16385916.jpg


新聞に載っていた『ナスの肉巻きレンジ蒸し』をアレンジして、
ナスに豚肉を巻いてフライパンで焼きました。
タレは醤油と味醂です。
正式なレシピはMoreをご覧下さい。
付け合わせは、丸才オクラです。


黒豆の枝豆

ナスの肉巻きレンジ蒸し_f0000925_1639172.jpg



8月28日
津ギョウザ

ナスの肉巻きレンジ蒸し_f0000925_23321281.jpg


この日は、娘と孫二人を連れて、三重までお見舞いに行っていました。
いつもは泊まりだけど、流石に日帰りはキツイですね。
前回買って来た津ギョウザの皮があるので、家に着いてから急いで
作り、娘に6個持たせました。
コレ、1個で2~3個分あるので孫達は1個で十分とか。
次回三重へ行った時、皮を買って来て、今度はユックリ美味しいのを
作るからね。


8月30日
ゴーヤの肉詰め

ナスの肉巻きレンジ蒸し_f0000925_23325583.jpg


①ゴーヤを2㌢程の輪切りにして、種とワタを除く。
②挽肉と玉ネギのみじん切り、調味料を合わせておく。
③ゴーヤをサッと湯がき、冷めたら②を詰めて小麦粉を
 振っておく。
④フライパンに油を1㌢ほど入れて、③を揚げ焼きする。


お肉が沢山残ったので、翌日はメンチカツ?




ナスの肉巻きレンジ蒸し
                                    藤井恵先生

材料 1人前

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豚バラ薄切り肉・・・・・・・・4枚
A(しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ4分の1、酒、おろしショウガ各小さじ1、
 すり白ゴマ大さじ半分、トウバンジャン、片栗粉各小さじ4分の1、ゴマ
 油小さじ半分)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・少々(好みで)

作り方

①ナスはヘタを切り落とし、しま目に皮をむいて、縦に四つに切り、
 油をまぶす。

②Aの材料を器に合わせておく≪辛みが苦手ならトウバンジャンは
 除いてもよい≫


③ピーマンは縦半分に切って種を除き、横に細切りにする。

④ナス1切れに豚肉1枚をらせん状に巻く。残りも同様にする。

⑤耐熱皿に④を並べ、Aをかける≪全体にまんべんなくかける≫
 ピーマンを隣に入れ、好みで塩少々をふり、ラップをする。
 レンジ(600㍗)で3分加熱する。

⑥レンジから取り出し、ナスを1~2回返して汁を絡める。

ご参考に! → click
by hinamatsuri2005 | 2014-09-01 19:34 | おうちごはん
<< ロールキャベツ いえちゃん野菜とおかず色々 >>