流しそうめん

テレビで流しそうめんの様子が流れると、
ケメコは、
「ママ、流しそうめん食べたい~!」と
毎回言うんですって。
そんな話を聞いていたので、
昨日、マウスを買いに行った帰り、
流しそうめんセットを買って来ましたよ。

f0000925_0531864.jpg


ケメコとツムジ、キャッツキャ言いながら食べています。
あの子たちの訪問を予定していなかったから、
好きなオカズを作ってやれなかったけど、
これはこれで、十分喜んでいました。
今度来た時は、ちゃんと用意しておくからね。


昨日の晩ごはんは、
冷しゃぶサラダでした。

f0000925_0534040.jpg


*忘れていました。
あげづけと言うそうです。
フライパンで焼いて生姜醤油で頂きました。

f0000925_9311459.jpg




流しそうめんキットを洗っていて、
「あの子達が飽きたらココでメダカを育てればいいね」
なんて笑っていました。
食事中ケメコが、
「ココへメダカを入れたら、こっちの方へ泳ぐよね」
と、流れと逆の方向を指差したんです。
それを聞いた娘、ワタシと同じメダカの話と、逆流を
聞いてビックリ!そして逆流するって知らなかったと
言うんです。
「アハハ~流れに沿ってたら、川のメダカは全部海まで
行っちゃうジャン!」と私。
勿論知っていましたよ。
毎日水槽内のメダカを見ていますからね(笑)。

女ムツゴロウなんて言われた私の孫は、
やはり生き物好きに育っています(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-30 21:05 | おうちごはん
<< 茄子のはさみ揚げ ラタトゥイユとアレンジカレー(... >>