人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン

タイトルのツマグロヒョウモンとは、
このチョウの名前です。

ツマグロヒョウモン_f0000925_14244461.jpg


幼虫は真っ黒で、背中に赤い模様があり、主にビオラやパンジーを
主食とするので、パンジーやビオラを育てていると、何度か目にする
事があります。

先日娘がサナギを見つけました。
フフフ~毎日見ているのに・・・全然気付かなかったんですよ。

昨日、風で揺れる度にサナギがクネクネしています。
これは羽化するのが近いかも知れない・・・と、撮影しました。
間に合って良かった~♪

ツマグロヒョウモン_f0000925_1546158.jpg



こちらがツマグロヒョウモンの主食。

ツマグロヒョウモン_f0000925_1552563.jpg


じゃなくて、今年は膝の負傷と剪定鋏を失くした為、
ビオラの切り戻しが遅れてしまいました。
だからこんなに寂しい姿です。

それじゃ寂し過ぎますからコチラをご覧下さい。


一昨年撮影したチョウとは別の種類かしら?
ツマグロヒョウモンはスミレ類を食べるけど、ヒメアカタテハはキク科が主食。
一昨年のもツマグロだったかもしれませんね。
by hinamatsuri2005 | 2014-06-27 16:18 | 花・ガーデニング
<< ラタトゥイユとアレンジカレー(... 豚肉の生姜焼き >>