人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花(2014)

雨が似合う紫陽花なのに、
東海地方は蒸し暑い日が続いています。


6月の花、紫陽花。
花言葉は、移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性。
移り気は、花の色が変化するところから来ているのでしょうね。
でも、高慢は何故かしら?
我が家の紫陽花、ごゆっくりご覧下さい。
*( )内の鉢は鉢植え、地は地植えです。


おたふく紫陽花【ブルー(鉢)】

紫陽花(2014)_f0000925_014235.jpg




ダンスパーティー(鉢)

紫陽花(2014)_f0000925_0151480.jpg




隅田の花火(鉢)

紫陽花(2014)_f0000925_016294.jpg

昨年、鉢の植え替えをしたので、何年振りかに咲いてくれました(嬉)。




おたふく紫陽花【ピンク(鉢)】

紫陽花(2014)_f0000925_0262435.jpg





ガクアジサイ(地)

紫陽花(2014)_f0000925_0271822.jpg

我が家の定番ですね。20年近くになるのじゃないかしら?




紫陽花(地)

紫陽花(2014)_f0000925_0273461.jpg

こちらも定番の紫陽花です。一番の古株で背丈が2メートル近くあります。




紫陽花(鉢)

紫陽花(2014)_f0000925_0144647.jpg



同じ様に見えますが、違う株です。下のは色が変化すると思います。


紫陽花(鉢)

紫陽花(2014)_f0000925_027025.jpg





紫陽花(地)

紫陽花(2014)_f0000925_0275317.jpg

長い間咲かなかった紫陽花です。どんな色になるか楽しみです。


他に2種類、未だ蕾のままのがあります。
どんな花?どんな色?と毎日眺めているせいか、恥ずかしがって
咲き遅れています(笑)。
by hinamatsuri2005 | 2014-06-09 16:33 | 花・ガーデニング
<< いえちゃん野菜再開(2014) 孫たちの好みを >>