メダカの産卵とドジョウ

昨年孵化したメダカ、約300匹近くいましたが、
先日水槽の掃除をした際に数えたら、1/3に減っていました。
それでもこの水槽には多過ぎなのに、
今年も産卵の時期がやってきました。

5月5日
f0000925_1745247.jpg



ルーペで卵を見ると、黒い点が2つ。
メダカの目玉なんですよ。


5月5日
f0000925_175527.jpg



6日は婿がお仕事の為、娘達がやって来ました。
生き物大好きケメコにメダカの卵を見せてやろう・・・と
楽しみにしていたけど、ケメコちゃん、お風邪?
この日グッタリしてメダカどころじゃありませんでした。

5月6日
親に食べられない様に、別の容器に避難中です。

f0000925_1752683.jpg




次はドジョウ君。

4月30日
相変わらず臆病で、物音がすると直ぐに潜ってしまいます。
円の中、顔だけ出しているのがお分かりでしょうか?

f0000925_1754794.jpg


4月27日
f0000925_176636.jpg


大きくなりました。水槽の前に物差しを置いて測ったら、
11.3cmもありました。
メダカが食べ残した餌を綺麗に食べてくれるので、
大いに助かっているんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-07 21:48 | メダカ・金魚
<< 超音波治療 カレイの煮付け >>