春巻き

叔父が掘って来て下さったタケノコ。
娘はタケノコご飯を炊いたら、ケメコとツムジがお代りしたと
喜んでいました。
息子んちはどうしたかしら?
そして我が家は、筍ご飯に始まって青椒肉絲と煮物と春巻きでした。
娘曰く「タケノコ消費月間だね」(笑)


4月24日
春巻き

f0000925_20283187.jpg


青椒肉絲の時、細かく切るのが面倒でしたが、春巻きはそれ以上!
でも有難いタケノコですから文句は言っていられません。
残った春巻きは、生のまま冷凍しておきました。忙しい時に揚げるだけで
済みますから便利ですね。
他に、筍と厚揚げの煮物とアオヤギとワケギの酢味噌和え。
これで頂いたタケノコは完食です。


4月25日
豚の生姜焼き

f0000925_16441062.jpg

豚肉にかかったタレのトロミは、豚肉を焼く前に、小麦粉を
振りかけておきました。
いつもは塩・コショウして焼いていましたが、このトロミも美味しかった。
後は、昨夜の残りの筍の煮物とワケギの酢味噌和えでした。
                    アオヤギは食べてしまったので・・・(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-26 20:35 | おうちごはん
<< カツオの共揚げ 開花(2014春) >>