あんかけ炒飯

風の強い一日でしたね。
夜になるとグ~ンと冷え込みます。
ワンニャン達も寒いのか、思い切り甘えてきます。
仕方ない!ワンニャン達の為に、
石油ストーブを点けました。
てか、正直私も寒いです(苦笑)。


そんな寒い夜に、熱々あんのかかった炒飯です。

f0000925_20174592.jpg


あんの色が濃いのは、オイスターソースとお醤油が
入っているからです。

f0000925_201826.jpg


先月の朝刊に載っていて、美味しそうだったので材料を
メモっておきました。

f0000925_20182644.jpg


材料
干し椎茸・・・・・・・・・・・・1
サヤエンドウ・・・・・・・・・4
カニ缶
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
ご飯
スープ・・・・・・・・・・・・・・カップ300cc
オイスターソ-ス・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ2(同量の水で溶いておく)

肝心の作り方は書いていません(苦笑)。
なので、干し椎茸とサヤエンドウを炒め、カニ缶は無いので
カニカマを入れ、スープと調味料で煮ます。
水溶き片栗粉を入れてトロミを付け、卵炒飯の上にかけました。

早速娘に「美味しかった」とメールを送りましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-06 20:37 | おうちごはん
<< さくら(2014) 筍ご飯 >>