人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉の梅味噌丼(?)

変なタイトルですね(苦笑)。

今日は娘に連れられて、ランチを食べに行ってきました。
ケメコやツムジとお喋りしながら楽しいひとときを送ってきたので、
夕方になってもお腹が空きません。
てか、夕食の準備するのも億劫になったので、
冷蔵庫にある物で丼です。

鶏肉の梅味噌丼(?)_f0000925_20473246.jpg


正式な名称は分かりません。
新聞で見たのか、テレビだったのか、全然思い出しませんが、
材料を書いたメモだけ残っていたので、多分こんな感じ?と
作ってみました。

鶏肉を
 梅肉・・・・・1ヶ分
 醤油・・・・・小さじ2
 味噌・・・・・大さじ1/2
 砂糖・・・・・小さじ1
 薄力粉・・・小さじ2
に漬けておきます。
玉ネギ1/3個をくし型に切り炒め、鶏肉も炒めます。
ご飯の上に、レタスを乗せて、炒めた玉ネギと鶏肉を乗せます。

*漬ける味噌が硬めだったので、お酒大さじ1で伸ばしました。
 炒めている時に焦げそうになったので、水カップ半分ほど入れ、
 蓋をして蒸し焼きにしました。
*レタスを敷かなくても美味しいと思います。

一体どこで見たのかしら?オリジナルになってしまって、
作者さん、申し訳ございません。
by hinamatsuri2005 | 2014-04-02 21:04 | おうちごはん
<< 4月の花(2014) 伊勢うどんとメンテナンスのお知らせ >>