ジャンボ餃子

一昨日、買い物の帰りに娘達が寄った時、
「ケメちゃん、餃子の皮が10枚あるの。金曜日に手伝ってね」
両手を出して、「バァバとママが3個ずつで、ケメコとツムジが2個ずつ?」
例の餃子の皮を見せていないので、なんとなく不服って雰囲気です(爆)。



午後からやって来ました。
中身は午前中に用意しておいたので、包んで焼くまでのお手伝いです。
ふふふ~直前まで出していなかったから、
「ナニこれ~~~!」と驚いていました。

f0000925_2071461.jpg




上手に包んでいます。

f0000925_2073691.jpg




火傷しないように気を付けながら並べていました。

f0000925_208365.jpg




具が沢山入っていますから、強火で焼き目を付けてから、
お水を入れて低温でじっくり蒸し焼きです。

f0000925_2083241.jpg




ケメコ作ジャンボ餃子が焼き上がりました。

f0000925_2084989.jpg

皮は少し厚めでどうかしら?と思ったのですが、これが意外ともっちり!
普通サイズの3個分はあるかしら?
2個頂いただけでお腹が一杯になりました。



昨夜作る予定だった鶏肝の甘辛煮。

f0000925_209691.jpg




サラダ。

f0000925_2092263.jpg


他に本日届いた干物とお漬物でしたが、
干物の方は全員満腹で残ってしまいました。

家に着いた娘から、
「餃子は暫く食べたくない~!」
とメールが届きましたよ(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-28 22:05 | おうちごはん
<< つぼみ 長芋の肉巻 >>