先月からのオカズ

久し振りにまとまった雨です。
お庭や植木鉢がカラカラになっていたので、
この雨は植木たちには恵みの雨ですが、
それにしても寒い!


お休みがあったので溜まってしまった“おうちごはん”です。

2月23日
豚肉の生姜焼き

f0000925_21403359.jpg




2月26日
豚肉と白菜の重ね鍋
CMで小栗君が作っていたお鍋です。
コチラに色んなお鍋のレシピが載っていますよ。→click

f0000925_21405412.jpg



2月27日
鮭雑炊

f0000925_2141161.jpg



3月1日
息子から「何か要る物ある?」と電話がありました。
お料理をする気力の無い時など、常備菜があれば助かる・・・と、
舞茸と、朝刊に載っていた鯖料理を作ろうと鯖を頼みました。

片身がなかったからと、1尾買って来てさばいてくれました。
綺麗な白子が入っているから、嫁に調理方法を検索させ、
鯖の白子のポン酢和え

f0000925_21413836.jpg


面白い光景でしたよ。
嫁はスマホに向かって「サバ シラコ」
そして出て来たレシピを読み上げるんです。
息子は、酒と塩・・・と繰り返しながら血抜きと臭みを取り、
湯がいてから適宜に切って冷蔵庫へ入れていってくれました。
でもね、一寸気が利きすぎて、おろした鯖まで冷凍していったんです(苦笑)。

「もみじおろしが良いけど、面倒なら大根おろしだけで良いよ」
と言い残して帰って行きました。
ここまでやっていったのだもの、もみじおろしにしましたよ。
久々に味わう、これぞ『酒の肴!』美味しかったですよ。


そしてご飯の友の、レンコンと舞茸のきんぴら。

f0000925_2142054.jpg


これは私が作りましたよ(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-05 18:15 | おうちごはん
<< おでんとカツオのたたき その後・・・ >>