揚げだんごの煮物

雪の予報が外れ、暖かい一日でしたね。
こんな外れ方は大歓迎です。

NHKのきょうの料理ビギナーズを観ていたら、
鶏だんごのみぞれ鍋が放送されていました。
そういえば子供達が小さい頃、
こんなお鍋を作っていた事を思い出し、
今夜は揚げだんごの煮物です。


f0000925_19284222.jpg

f0000925_19291177.jpgf0000925_19293745.jpg










・豚のひき肉(我が家は合挽)にネギのみじん切り、酒大さじ1、
 醤油大さじ2、砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1、水大さじ2を入れ、
 良く混ぜて団子に丸めます。
・鍋に油を入れて肉団子をキツネ色に揚げます。
 【中まで火が通っていなくても良い】
・白菜を5㌢長さに切って炒めます。
・鍋に炒めた白菜と団子を入れて、スープカップ4杯、醤油大さじ1、
 酒大さじ1を加えて、最初強火で沸騰したら弱火で45分煮ます。

今回ネギがなかったので玉ネギのみじん切りを入れました。
椎茸が2枚あったので、それもみじん切りにして入れました。
体の芯まで温まりますよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-19 20:01 | おうちごはん
<< 婿のお土産 肉じゃが >>