ひるごはん

先週の金曜日は娘が来ていたし…
今日もやって来るのじゃないかしら?
と、お弁当を作る事にしました。

そんな時に限って来ない!
昔読んだマーフィーの法則を思い出しました。
あの本、何処へ行ったかしら?

f0000925_17145455.jpg


来ないなら一人だしワンプレートにして、
菜飯のおにぎり、鮭、タラコ入り卵焼き、
がんもどきと小松菜の煮物、かきたま汁。

食べ終わる頃、タラコも鮭もおにぎりの具になるし、
お茶漬けにすると美味しいジャン!と苦笑です。

ところで、お茶漬けってお湯?それともお茶をかけますか?
私は子供の頃から、ずーーーっとお茶をかけていました。
ところが昨年、娘が婿から「お茶漬けはお湯をかけるものだ」と
言われたんですって。

市販のお茶漬けの素の裏に、お湯をかけると書いてあるんですって。
粉末のお茶が入っているから、そこへお茶をかけると、
『お茶茶づけ』になると言うんです。

そんな事を聞いても、私はお茶派です。
子供の頃ってお茶漬けの素って市販されてなかったもの。
そして今は、佃煮、漬け物、塩鮭に梅干しって、何かあるものね。
あっ、決して婿と折り合いが悪い訳じゃございませんからね。
念のために(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-24 17:50 | おうちごはん
<< カレー キムチ鍋 >>