雑鍋

今日の東海地方、
昨日と変わって暖かい一日でした。
先日から気ばかり焦っていた白菜漬け、
とうとう漬けました。

塩は3%、重しは3倍・・・と覚えやすいですね。

11月14日
雑鍋

f0000925_20285176.jpg

雑鍋…ってどんな鍋?
雑居ビルみたく、色んな具が入っているんです。
モヤシ、白菜、ネギ、豚肉、前日の残りの餃子、そして厚揚げです。
ハイ、私が命名しましたが、
大雑把の雑かもしれませんね(笑)。
前日、取り込みに失敗したブリ大根とレンコンのきんぴらです。



11月15日
チンゲン菜とエリンギの炒め物

f0000925_20291997.jpg

スーパーで、山積みになったチンゲン菜の横に、
『チンゲン菜とエリンギを炒め絡めるだけ』の調味料が
置いてありました。
最近、色んなコーナーでも見かけますね。
一袋手に取って、「フムフムオイスターソースと…」と
参考にさせて頂いただけ!
その代わり、エリンギは買ってきましたよ。
ハムも一緒に炒めました。
お手軽な調味料ですが、自作の方が美味しいかも?


11月16日
昼ごはん:カレーうどん

f0000925_20294491.jpg

先日、カレーうどんを食べたくなったけど、
生憎お饂飩が切れていた・・・やっと作りましたよ。
温まって手足がポカポカしていました。
テレビのクイズ番組で、
『日本人が一年間に食べるカレーの数』が
出題されていました。
1ヶ月2~3杯として、約30杯かな?と思ったら、
何と78杯だそうです。
意外と多いんですね(驚)。
詳しくは→click

さて我が家は何杯になるかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-16 21:11 | おうちごはん
<< 炒飯と黒はんぺんフライ トリックアート >>