鏡開き(2014)

昨夜から、ストーブの上でコトコト炊いた小豆、
ほど良い柔らかさに炊き上がりました。

お砂糖を入れて、グリルでお餅を焼いていると、
息子達がやってきました。

「おぜんざい食べる?」
二人揃って要らないんですって!

一人だけ食べるのも・・・チョットね。
コーヒーを淹れて息子達とサッカー観戦。

「ネェネェ、(画面)右上の字、何と読むの?」
『最蹴章』と書いて『さいしゅうしょう』と読むんですって!
サッカーとは関係のない、国立競技場は2020年の
東京オリンピックの為に建て替えるとか、
色々教えてもらいました。
ふふふ~老いては子に教えられ…ですね。



息子たちが帰った後、
硬くなったお餅を焼き直し頂きましたよ。

f0000925_21362421.jpg


でもね、オヤツの時間がとっくに過ぎ、
変な時間なので夕食が心配!



こちらは昼食に作った赤からきしめんです。

f0000925_21364777.jpg


ブロ友さんちでカレーうどんを拝見して、
お昼はカレーうどん!と思ったら、
お饂飩が切れていたんです(凹)。

久々の辛いきしめん、
全身の毛穴から、汗が噴き出すようでした(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-11 22:02 | おうちごはん
<< 左義長 白菜と長ネギのグラタン >>