白菜と長ネギのグラタン

寒かったですね…と、春まで何回言うのでしょうね。

昨冬から水槽にヒーターを入れています。
設定温度が25℃。
玄関を入って来られた方は、ほのかなぬくもりに
ホッとされるんですよ。

さて今夜は、
暮れに娘が頂いて来た白菜を使ってグラタンにしました。

f0000925_1936179.jpg


他に長ネギと冷凍のシーフードが入っています。
先月、ブリのみぞれ鍋を作った時、ネギに等間隔に
切れ目を入れたのを思い出しました。
こうすると、噛んだ時にネギの芯が飛びださないんですよ。



蕪のそぼろ煮

f0000925_19364323.jpg


野菜室に蕪が残っていたので、鶏肉のミンチと一緒に煮ました。
以前作った時は、別々に作ったので、蕪のお味が薄かったんです。
今夜は一緒に煮込みました。



オマケ
明日は鏡開きですね。

f0000925_1937688.jpg


ストーブの上で、小豆をコトコト煮ています。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-10 20:00 | おうちごはん
<< 鏡開き(2014) 鮭雑炊 >>