柚子づくしと味噌煮込みうどん

ようやく室内のガラス拭きを終えました。
調べてみると、昨年は12月6日に掃除をしています。
一昨年は11月…年々遅くなっていますね(苦笑)。

ガラスにくっきり掌紋が付いています。
高さと大きさから、これはアノ子でこっちはコノ子(笑)。
一番下には龍クンの前足の跡も!
お正月まで1週間…どうか綺麗なままでいてくれますように。


12月22日
柚子茶
大小の瓶に作ったのですが柚子が足りない!
急いで採って来て、洗って乾かしています。
全く、ドロナワもいいとこね(苦笑)。

f0000925_20234124.jpg




3つ目の柚子茶完成!
ゆずポン酢と奥はローションです。
種を3倍の水に浸けておいて翌日水を捨てると、
トロリとした液がローションです。
手に塗るとツルツルになるんですよ。

f0000925_2024863.jpg




ゆずポン酢
カツオと昆布のダシに醤油を足して、だし醤油を作っておきました。
そこへ搾った柚子の果汁を入れて出来上がり。
出来立てで湯豆腐が食べたいけど、生憎豆腐はありませんでした。

f0000925_2024357.jpg




12月23日
味噌煮込みうどん

f0000925_2025115.jpg

ガラス拭きに時間がかかってしまい、
終わってから空の散歩に行っていました。
お腹がかなり空いています…って事で、
手早く出来て温まる味噌煮込みうどんです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-23 20:53 | おうちごはん
<< 今年最後のいえちゃん野菜 ドジョウ >>