くたくた野菜のグラタン

昨日の日曜日、婿殿は日曜出勤で、ケメコは子供会。
残された(笑)娘とツムジがやってきました。

庭が花梨の実と落ち葉で凄い事になっています。
ツムジが来るんだったらお手伝いをして頂きましょう♪
予め、娘に「ツムジの長靴と手袋を持って来て!」
「バァバ何するのかな?お風呂掃除かな?」
ですって!(爆)

最初は家の中から見ていた娘も出て来てお手伝い。
45㍑袋が3つも出ました。

昔、水槽に敷いていたビー玉や綺麗な飾り石が出てくると、
ツムジったら「お宝発見!」と大事にしているの。
まだまだ小石やビー玉のご褒美で満足しているのね。


今夜(16日)の晩ごはんは、
先月の朝刊に載っていたグラタンです。

f0000925_20312896.jpg


いつもの様に、レシピはMoreをご覧下さい。




くたくた野菜のグラタン
                           料理・有馬邦明

材料        2人前
ホウレンソウ・・・・・・・・1把(300㌘)
カブ(葉付き)・・・・・・・1個
マッシュルーム・・・・・・4個
タマネギ・・・・・・・・・・・小半個
ニンニク薄切り・・・・・・4、5枚
生クリーム・・・・・・・・・150cc
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ3
ピザ用チーズ・・・・・・・40㌘
バター・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・少々

作り方
①鍋にたっぷりの湯をわかし、オーブンを180~200度に余熱する。
②湯がわいたら1%の塩(分量外)を加える。
 カブは葉を落とし、半分に切り、竹串がすっと通るまで茹でて水に取る。
 カブの葉、ホウレンソウは根元の方から湯に入れ、柔らかめに茹でて
 水に取る≪水っぽくならないよう、葉野菜はしっかり絞る≫。
③カブをひと口大の乱切りにし、カブの葉、ホウレンソウは4㌢に切る。 
 マッシュルームは石突きを除いて半分に切り、タマネギは横の薄切りにする。
④耐熱皿にバターを塗り、タマネギを敷く。ホウレンソウ、カブの葉、カブ、
 マッシュルームを並べ、ニンニクを散らす。
⑤生クリームに卵黄、粉チーズをよく混ぜる。味を見て足りなければ塩を少々
 加え、皿に注ぐ。ナツメグを振り、ピザ用チーズを乗せる。
⑥オーブンに入れ、途中で皿の向きを変えながら15~20分焼く。

*マッシュルームがないのでシメジで代用しました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-16 20:53 | おうちごはん
<< ワクチン接種 粕汁 >>