ブリカマ

今朝は一段と冷え込みましたね。
空は、牛乳屋さんの車の音がすると、
ベッドから凄い勢いで飛び出して吠えまくります。
ところが今朝は、ウンともスンとも言いません。
私がパジャマから散歩用に着替えると、
(気配で分かるのですね)
尻尾を振ってベッドから飛び出してくるのに・・・
やはりウンともスンとも言いません。
余程寒かったのでしょうね。
一緒に寝ている龍たちも、今朝は大人しかった~!


昨夜(12日)の“おうちごはん”は、
ブリカマでした。

f0000925_1603145.jpg


一昨日、ブリのみぞれ鍋用のブリの横にあったブリカマ、
美味しそうだったので一緒に買ってきました。
やはり厚揚げの横にあったガンモも買って・・・って、
何も考えないで、食べたい物だけ買っていますね(笑)。


写真奥、
舞茸とナスの天ぷら、ガンモと高野豆腐と小松菜の煮物。
手前は、ブリカマ、鶏血肝の甘辛煮。

f0000925_161640.jpgf0000925_1613816.jpg








f0000925_1621170.jpgf0000925_1623850.jpg










ついでに鮭も一緒に焼いておきました。

f0000925_163747.jpg


この日は、食べたい物ばかり作っています。
天ぷらは、人参と牛蒡と玉ネギのかき揚げも作る予定でしたが、
あはは~ささがきや千切りが面倒になって中止。
鮭は冷凍庫の整理がてらに焼きましたが、
鮭一切れではスペース的に変化ないですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-13 17:30 | おうちごはん
<< 粕汁 ブリのみぞれ鍋 >>