人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のシンプルサラダ

土日と凹んでいたアンです。
作ったお料理がことごとく失敗!
お味は良いのですがね、
お味はブログでは分かりませんものね(凹)。

タイトルの『大人のシンプルサラダ』は、7日の朝刊に載っていました。
いつもの様にMoreにレシピが載っています。


12月7日
失敗したメインディッシュ (極秘)とサラダ

大人のシンプルサラダ_f0000925_20174381.jpg




12月8日
昼ごはん:さぬきうどん

大人のシンプルサラダ_f0000925_20181468.jpg

前日、うどん県のブログ仲間さんから送って頂きました。
ツヤツヤでコシがあって、さすがはさぬきうどん!
来ていた嫁にもお裾分けです。
ぼたちゃん、ありがとう❤


夕食:
この日も失敗でした(W凹)。




大人のシンプルサラダ
                              料理研究家・城川朝さん


材料   (4人分)

レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
エンダイブ・・・・・・・・・・・・・1/4個
白ワインビネガー・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
粗びき黒コショウ・・・・・・・・・少々
サンドイッチ用食パン・・・・・・1枚
(または市販のクルトン適量)


作り方

①乾燥気味にした食パンを1・5㌢角程度に切り、天板に並べて
 オーブントースターできつね色になるまで焼く。
 途中で2、3回向きを変える。
②レタスをタテに四つ切りし、エンダイブを一口大にちぎる。
 ともに氷水につけてパリッとさせ、水気をよく切る。
③空き瓶に白ワインビネガー、塩、砂糖、白コショウを入れ、
 よくふって混ぜる。サラダ油を加え、更に混ぜる。
④食べる直前にレタスの葉が重なったまま2、3等分し、
 エンダイブと一緒に器に盛る。
 クルトン、よくふった③のドレッシング、黒コショウをかける。

*エンダイブがないので緑・緑の物…とカイワレ大根を入れました(苦笑)。
 クルトンは市販の物を使用しました。
by hinamatsuri2005 | 2013-12-09 21:00 | おうちごはん
<< いえちゃん野菜と免許の更新 新旧交代 >>