だご汁(2013)

家田さんの里芋を使って、今夜は芋煮だ!と
考えていたのですが、コンニャクがない!
他の材料はほぼ揃っているから、
別にコンニャク抜きでも良いのですがね。
でも…何しろA型人間で形から入りたい人なんですよ。

買い物に行きたいけど、愛車の半年点検で代車が来ています。
普段でも運転に自信のない私。
傷でも付けちゃ大変ですからね。
芋煮以外で出来る物は?

ありましたよ。
以前、Sanaeちゃんちで拝見した『だご汁』
今夜は『だご入り家ちゃん汁』と言った方が良いみたい(笑)。


f0000925_21241437.jpg


豚肉、大根、牛蒡、里芋、サツマイモ、ネギ、シメジ、油揚げとだご。
緑の文字全部が家田さんのお野菜だから納得でしょ(笑)。



他に、鯵のフライとニラ玉と白菜の漬物です。

f0000925_21244275.jpg


いつも作るニラ玉は、半熟の状態ですが、
卵の賞味期限が間近なので、しっかり火を通しました。

そうそう、“だご”とは小麦粉で作った団子の事です。
お団子入りの豚汁と言えば、想像付きますね。
温まってお腹イッパイになって、寒い夜にオススメの一品です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-05 21:46 | おうちごはん
<< 新旧交代 柚子大根 >>