人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の花と実

ひところの寒さが嘘のような、
穏やかな日が続いていますね。
先週からお庭に出るのが楽しくって、
毎日、土と戯れています。

バラが綺麗に咲いています。
今年は、日中地域猫ちゃんが来て、
ポリ容器の上や、枯れ草の上で日向ぼっこ。
その為に鳥さん達は恐れを成して近づきません。
お蔭で南天や万両の実が鮮やかに実っています。

チョコフィオーレ   
7月に比べたら、色が浅いですね。


12月の花と実_f0000925_20521369.jpg




いおり
撮影に夢中になっていたら、後ろのホースが入っていました。
コチラは7月の時の花。

12月の花と実_f0000925_20524324.jpg




バレリーナー

12月の花と実_f0000925_20531160.jpg




万両
鳥さんが取らないと喜んでいるけど、この万両と南天は、
鳥さんが種を運んで来たんです(苦笑)。

12月の花と実_f0000925_20533895.jpg




南天

12月の花と実_f0000925_2054063.jpg




花梨

12月の花と実_f0000925_20542443.jpg




柚子
今年も豊作です。
今日は柚子大根を作りました。

12月の花と実_f0000925_2054528.jpg




アスパラガスの種子

12月の花と実_f0000925_20551766.jpg

12月の花と実_f0000925_20554443.jpg

アスパラガスの葉が茂って、スイセンが陰になっています。
所々黄色くなったので、今日は葉だけ刈り取りました。
すると…種が生っています。
昨年まで、実は生らないと思っていたけど、
考えたら早い内に刈り取っていたからです。
それじゃ実が出来る筈はありませんね。
by hinamatsuri2005 | 2013-12-03 21:25 | 花・ガーデニング
<< 柚子大根 ゴマみそニンニクモヤシ鍋 >>