湯豆腐

明日から12月、師走なんですね。
今年は体調不良の一年で、
11月に入ってからは風邪でダウン。
予定が大幅に狂ってしまいました。

残るは免許の更新…お誕生日過ぎたのにまだって、
免許を取得して以来初めてです。


ようやく追い付いた感の“おうちごはん”です。


11月28日
湯豆腐

f0000925_21574671.jpg

野菜コーナーに『空心菜の新芽』が並んでいました。
湯豆腐に入れたら、シャキシャキして美味♪
春菊、シメジ、椎茸と具材たっぷりの湯豆腐になりました。



がんもと小松菜の煮物、大根葉と蕪の一夜漬け。

f0000925_21581575.jpg




ネギトロ丼

f0000925_21583941.jpg




11月29日
牛肉の八幡巻き

f0000925_21591163.jpg

大浦ごぼう人参、インゲンを牛肉で巻いて焼きました。


f0000925_21593556.jpg


・ゴボウと人参はスティック状に切って水から茹でます。
・沸騰したらインゲンを入れて、インゲンが茹であがったら
 ザルにとって冷ましておきます。
・牛肉を広げ、小麦粉を振って野菜を巻いてフライパンで焼きます。
・裏表焼けたら、味醂と醤油(1:1)を入れて絡めます。

残った野菜も一緒に焼きましたが、これが美味しい!
何だか面倒な事をしなくても、お肉を焼いてから茹でた野菜を入れ、
味醂醤油で絡めてもよさそう…なんて言ったら、身も蓋もないわね(苦笑)。
以前、長芋を巻いて焼いた事がありますが、長芋も美味しかったですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-30 20:39 | おうちごはん
<< ゴマみそニンニクモヤシ鍋 ビーフシチュー >>