家ちゃん野菜と牛すじと大根の煮物

寒くなってクール便から普通便に変わると、
宅配便が早く届く様になりました。
今朝は9時頃でした。
早く届くと、一日が有効に使えて嬉しいですね。


荷物が届くと、空(犬)は一目散に居間に飛んで行きます。
そして盆ざるを置くいて箱からお野菜を出すと、
いつの間にか龍(猫)までやって来て、お野菜の匂いを嗅ぐんです。

空「クンクン、葉っぱが無いじゃん」
龍「焦りなさんな、ゆっくり待とうよ」

f0000925_20495791.jpg



空「チッ、ラップが掛けてある」
龍「イヒヒ、家田さんちの大根葉は美味いなぁ~。
  空の気付かぬうちに…」

f0000925_20502087.jpg



空「龍兄ちゃんズルイよーーー!」
龍「ムシャムシャムシャ」

f0000925_2052535.jpg



この後、2匹を追い払って撮影ですが、
横では、隙あらば…の体勢で待っているんですよ。

f0000925_20505027.jpg


セットメニュー

・春菊            ・スティックブロッコリー
・長ネギ           ・大野芋
・チンゲン菜        ・大浦ごぼう
・ダイコン          ・かちわり南瓜
・タケノコ白菜

*大野芋
 福井県大野地方の里芋。ねっとりしていながらも歯ごたえがあり、
 煮崩れしにくい芋です。

*大浦ごぼう
 肉質とても柔らかく、煮食用として風味格別です。

*タケノコハクサイ(中国紹菜)
 普通の白菜と比べ肉質はやや硬いですが、切りやすく、
 甘みがあります。形も崩れにくいです。
 油炒めや鍋料理、煮物などのどうぞ!
                       【家ちゃん野菜のお便りより】




オカズが溜まっているので、ここをお借りして(笑)。

11月20日
牛すじと大根の煮物

f0000925_20494386.jpg


すじ肉は3回ほど茹でこぼしします。
一回一回ザルにあけて、新しいお水から煮ます。
こうすると、脂分が取れて美味しく出来上がります。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-26 21:27 | おうちごはん
<< ネギの焦がししょうゆスープ すき焼き >>