豆腐ナゲット

お休みを頂いている間のオカズが続きます。

食事を作るのが1日おきでした。
多めに作っておいて翌日に回す…。
調子の悪い時によく使う手です(苦笑)。

娘から、
「要る物があったら買ってくるよ」と
メールがあったけど、何とかやってみましょう♪
前日の朝刊に載っていたのは、材料がサバ缶の水煮と豆腐。
有難い事に両方あるから…と、

11月11日
豆腐ナゲット

f0000925_21545322.jpg


他に何だったっけ!?
レシピはMoreをご覧下さい。

コチラに動画が載っていました。→ click



豆腐のナゲット
                      料理・ベターホーム協会 宗像陽子先生

材料     4人前・16個

サバ水煮缶・・・・・1缶(正味160㌘)
木綿豆腐・・・・・・・1丁(300㌘)
A(卵1個、砂糖大さじ半分、みそ大さじ1)
ニンジン・・・・・・・・50㌘
小ネギ・・・・・・・・・半袋(50㌘)
片栗粉・・・・・・・・・大さじ2
油・・・・・・・・・・・・・適量

作り方

①サバ缶は汁を切る。豆腐は手で大きめに崩し、
 濡れ布巾や厚手のペーパータオルなどに包み
 手で持って水気をしっかり絞る≪豆腐の重量の
 約1割=大さじ2の水分を出すのが目安≫。

②ニンジンはみじん切り、ネギは小口切りにする。
 ボウルに一緒に入れ、片栗粉をまぶす。

③大きめのボウルにサバ、豆腐、Aを入れ、よくもみ混ぜる。
 豆腐とサバがなじんだら、②の野菜を混ぜ合わせる。
 トレーにのせ16等分し、小判型にまとめる≪手に水を
 つけるとやりやすい≫


④フライパンの深さ1㌢まで油を入れ、中火で160~170度
 にあたためる≪温度の目安は、ぬらして拭いた箸を入れた
 時、水泡が出てくる状態≫。
 ③を入れ≪2~3回に分けて揚げる≫、焼き色が
 ついたら裏返し、両面を4~5分揚げ焼きし、取り出す。

*②の入れるお野菜、人参の代わりに青紫蘇にしました。
*ケチャップやマヨネーズ、レモンを添えて洋風にしても、
 大根おろしやショウガとしょうゆでさっぱり頂くのも美味との事です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-16 22:31 | おうちごはん
<< 家ちゃん野菜で晩ごはん 牡蠣の土手鍋 >>