人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラパラリーフとドラゴンフルーツ

昨年、息子達が沖縄土産に持って来たグラパラリーフ。
本当は食べる物なのに・・・食べずに育ててみました。


グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_20142630.jpg



昨年土の上に置いただけなのに、
発芽してこんなに大きくなりました。


グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_20161490.jpg



今年の3月、クモマグサの向こう側でいた時は、
まだまだ小さかったのに、
夏の日差しが一番の栄養だったんですね。
成長記録はこちらをご覧下さい。






Ⅳは丁度1年前、他の野菜や花に比べたら、
成長は遅いかもしれませんね。
それでもここまで育つとは思ってもいませんでした(嬉)。


ドラゴンフルーツ

グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_20413354.jpg

1昨年、種から育てたのに、
途中で栄養が行かなくなったので、
切り分けて挿しておきました。
矢印は種を育てています。

今年の種からの成長は、
長くなるのでMoreの方に載せました。




コチラも今年の沖縄土産のドラゴンフルーツ。
一昨年種を蒔いて順調に育っていたのに…(涙)。


10月12日
グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_20461141.jpg



10月17日
グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_20463563.jpg



10月21日
グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_2047055.jpg



10月27日
グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_20471756.jpg



11月6日
グラパラリーフとドラゴンフルーツ_f0000925_20473583.jpg


これから寒くなっていくから、無事に育ってくれるか不安です。
by hinamatsuri2005 | 2013-11-08 21:09 | 花・ガーデニング
<< いえちゃん野菜とベジタリニャン+ワン 鍋 >>