油淋鶏

昨日、ちらし寿司と一緒に作る予定だった油淋鶏。
もも肉を二枚買ってきたので、一枚は冷凍しておきました。
次回、鶏の水炊きに使いましょう。


今回も土曜日の朝刊に載っていたお料理です。
レシピはMoreをご覧下さい。

f0000925_209413.jpg


鶏肉を揚げる時、レシピでは上新粉を付けて揚げる。と載っていました。
我が家の唐揚げは、上新粉と小麦粉を混ぜて使います。
上新粉100%のお味は、サクッとして美味しいですね。



スーパーで見かけて買ってきた〆鯖です。

f0000925_2010128.jpg


以前買って来た時、パサパサしていて懲りた筈なのに…(苦笑)。




油淋鶏

                   料理研究家 ウー・ウェンさん

材料      (2人分)
鶏もも肉(から揚げ用)250㌘
<下味用調味料>
コショウ少々
粗塩小さじ1/3
酒大さじ1
上新粉大さじ1

<タレ>
しょうゆ大さじ1と1/2
黒酢大さじ1
ショウガのみじん切り1片
ネギのみじん切り1/2本
揚げ油1カップ

作り方
①鶏肉に下味の材料を順にまぶして、20分ほどおく。
②タレの材料もボールで合わせて20分ほどおく。
③①に上新粉をまぶし、170度の油で揚げる。
 さわらずきつね色になったら一度かえす。
④③の油をきり、②のタレとさっくりとあえて、
 皿に盛って、出来上がり。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-05 20:17 | おうちごはん
<< どーだ!!! おでんとちらし寿司 >>