おでんとちらし寿司

昨夜からの雨が上がると、小春日和の穏やかな一日でしたね。
今日は娘達がやって来るから、昨夜は簡単に、


11月3日
おでん

f0000925_20135719.jpg



おでんも各地で味付けが違ってきますね。
東海地方はお味噌をつけて頂きます。


f0000925_20142652.jpg


お砂糖とお味噌をおでんの汁で伸ばします。
婿のご両親は日本海側の出身なので、
婿には辛しを出して、娘達はお味噌だそうです(笑)。



11月4日
昼:ちらし寿司

f0000925_20145525.jpg




昨日息子が持って来たアボカドを乗せたら、娘ったら
「それってアボカド丼?」
なんて憎らしい事を言うんですよ。
だから下のマグロとサーモンをホジホジして…。


f0000925_20152291.jpg


ケメコ、マグロ好きなので、一寸ガッカリさせてやろうと思ったんです。
食べているとマグロやサーモンが出てきたら、どんな顔をするかしら?
でもじらさないでこのままにして呼ぶと、
「やった~!」

土曜日の朝刊に載っていた油淋鶏を作る予定でいたら、
「昨夜唐揚げだったから作らなくていいよ」
内心ホッ♪ (笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-04 20:51 | おうちごはん
<< 油淋鶏 カツ丼 >>