サンマのマリネ

ずいぶん寒くなりましたね。
暖房器具、もう使っていますか?
我が家は寝室と居間はエアコンと石油ファンヒーター。
ダイニングはファンヒーターですが、
灯油を買いに行くのが面倒で、まだ点けていません。
今年はメダカの水槽にヒーターを入れてやろうか…と
考えています。
水温25℃に設定しておけば、寒い日でも玄関だけポカポカ♪
きっとワンニャンたちの溜まり場になるでしょうね(苦笑)。



今夜は、土曜日の朝刊に載っていた『サンマのマリネ』です。
レシピはいつもの様にMoreをご覧下さい。

f0000925_19585640.jpg



おからを見つけたので買ってきました。

f0000925_19592272.jpg

具は、肉、牛蒡、人参、油揚げ、モロッコインゲンです。


万願寺とうがらしとジャコの煮物
f0000925_195948100.jpg

この時のとうがらしが半分残っていたので、おじゃこと炊きました。




サンマのマリネ
                     料理研究家  丸山久美さん

材料      (4人分)

サンマ(三枚おろし)・・・・・・2匹
ニンニク・・・・・・・・・・・・1片
白ワインビネガー・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
ベビーリーフ・・・・・・・・・・1パック
赤玉ネギ・・・・・・・・・・・・1/4個

作り方
①三枚おろしのサンマを2等分に切り、小骨が目立つようなら、
 できる範囲で取り除いておく。
 皮目を下にして並べ、塩を全体にふり、10分ほど置く。

②裏返して白ワインビネガーを全体にふり、1時間ほど置く。
 油がはねないようにキッチンペーパーで軽くふく。

③ニンニクを薄切りにする。

④赤玉ネギを薄切りにし、水にさらして辛みをとる。
 その後、水気を切ってく。

 
⑤フライパンにオリーブオイルを温め、③を炒める。
 きつね色になったら、いったん取り出す。
 フライパンに残ったオイルで②の両面を焼き、中まで火を通す。

⑥ベビーリーフと④を混ぜて器に盛り、その上に⑤のサンマをのせる。
 ⑤で取り出しておいたニンニクを上から散らして完成。


*レシピには載っていませんが、かいわれ大根があったので一緒に!

◎レシピを読むと、完成品に何もかけません。
 お味はいいのかしら?と思いましたが、塩と白ワインビネガーが効いています。
 お野菜と一緒に頂くと、サッパリして美味しかったです。
○レシピ⑤のニンニクがとても美味しい❤
 時間のある時に作っておくと、何にでも使えそうですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-27 20:42 | おうちごはん
<< 鰤大根 モロッコインゲンの肉巻 >>