糸トンボ?

昆虫が苦手な方には申し訳ございません040.gif


10月2日
水槽の外側に何やら見かけぬモノが…。
正体が分からないと気持ち悪くって、
写真だけ撮っておきました。

f0000925_21595871.jpg




10月18日【13:53】
メダカの様子を見に行くと、クリーナーに掴まっているのを発見! ↑とは別です。


f0000925_2204632.jpg




10月18日【13:53】
少しずつ移動しています。

f0000925_2211317.jpg



もしかしたら糸トンボのヤゴかも?
これは17日、水面に浮かんでいるのを保護しました。
最初の写真の子が羽化したんでしょうね。
保護した時は、残念ながら水死していました。

f0000925_2213350.jpg




10月18日【13:58】
クリーナーの上に登ろうと必死!
  ガンバレ~!
f0000925_2215775.jpg




10月18日【16:10】
「水槽の縁まで到着できたね♪」と一緒に喜んでいたら、
蛍光灯の部分に何やらぶら下がっています。

f0000925_2222037.jpg




10月18日【16:11】
蛍光灯を裏返すと、羽化したばかりのトンボ!
子供達が小学生の頃、庭でセミの羽化を観察した事がありました。
真白で神々しかった・・・トンボも同じですね。

f0000925_2223928.jpg




10月18日【16:12】
スポイトの先に掴まらせ出してやりました。
この後、外の葉っぱの上に止まらせておいたのですが、
この夜は雨!残酷でしたが諦めて、翌朝探しましたが見つかりませんでした。

f0000925_223369.jpg




10月20日【11:36】
いました!一人前(?)のトンボになっていました。
もう安心です(安堵)。

f0000925_11533727.jpg


トンボのヤゴはメダカの稚魚を食べるそうです。
道理で何匹か減っていたなぁ~なんて冗談ですが、
ヤゴの時は不気味でも、綺麗なトンボになるんですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-20 16:09 | メダカ・金魚
<< 味噌煮込みうどん 鯵フライ >>