水槽のお掃除と貝

先月生まれたメダカの赤ちゃん。
中には未熟児や奇形の子がいます。
成長の早いメダカと一緒に入れておくと、
元気な子に追いかけられたり、
大きな子が我先に餌を食べるので
餌にありつけません。
その為に小さな水槽に別居させました。


10月12日撮影

f0000925_19491634.jpg


先月孵化した時、1~2割育つかしら?と思っていたのに、
ほぼ元気です。
こんな事は長い間飼育していて初めてですが、
1~2割も未熟児や奇形の子がいました。



10月5日撮影

一週間前の画像ですが、この日は土管に入っていたので…。

f0000925_19494814.jpg





ここからは少し気持ち悪いかもしれません。

買って来た水草に貝や貝の卵が付いて来て、
少し油断していると増えて困ります。
それでもガラス面に付いた藻など食べるので、
下の水槽に入れておきました。


先日から水槽にゼリー状の物が付いています。
最初は何か分からなかったのですが、
どうやら貝の卵です。

f0000925_19502251.jpg



毎日貝の排泄物をスポイトで始末していたのですが、
最近疲れてしまったので、貝と卵の駆除です。
スポイトで吸い上げた卵です。
よく見るとゼリー状の中に小さな貝がいます。

f0000925_195145.jpg



悠々と泳いで(浮かんで?)いる貝の赤ちゃん。

f0000925_19523855.jpg




丸印が貝の赤ちゃんです。

f0000925_19533384.jpg


今朝見ると、この何倍にもなっていました。
卵を駆除した昨日以前に孵化していたんですね。
ガラス面に付いた貝をスポイトで取っても埒があきません。
ついでなので今日は上下の水槽の掃除と水替えでした。

実は貝同士が遭遇すると、背中の殻をぶつけ合ってケンカしたり、
餌を入れると、水面を背泳ぎ(?)で浮かんでいる餌を食べたりと、
見ているとケッコー楽しかったんですがね。
ゴメンヨ…(懺悔)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-13 20:35 | メダカ・金魚
<< 冷しゃぶサラダととんてき 鯵の塩焼き >>