鯵の塩焼き

先月眼科へ行ったのが13日でした。
今月は、まだ1ヶ月経ってないのに目薬が切れかかっています。

大体1本で1ヶ月持つんですよ。
先月末は旅行があって、目薬を置いていったから、
確実にもっと沢山残っている筈なのに…。

眼科で先生にその旨を伝え、
「先生、目薬を減らしているんじゃないの?」
受け付けで頂く時は、きちんと封をしたままだから、
絶対そんな事は有り得ないのに、先生の慌てよう!
「そ・そ・そんな事はしていませんよ」
その後、
「もしかすると、穴が今までより少し大きいかも?今日のも様子をみて、
もし1ヶ月持たなかったら容器を持って来て下さい」

昔、某化学調味料の会社が、販売量を増やす為に瓶の穴を
大きくしたとかしないとか…そんな話がありましたね(笑)。
あはは~目薬業界も!?


眼科の後は娘とスーパーで落ちあって一緒にお買い物。
3日に秋刀魚を食べたきり、暫く食べていなかったから、
鯵を買って来て塩焼きにしました。

f0000925_1950748.jpg


やはり舞茸に目が行って、今日はレンコンと一緒にきんぴらにしました。
他にがんもと小松菜を炊いて、昨夜の天ぷらの残りが少々でした。


昨日切り干し大根を煮たら、我が家の切り干し大根は完食。
「今度Kさんちへはいつ行く?我が家の切り干し完食しちゃった!」
と娘にメールを送ったら、持って来てくれました。

f0000925_205109.jpg

元上司のKさんちで採れた大根で作った切り干し大根です。
商品として出荷されているので、昔は45㍑袋一杯頂いて来たんですよ(爆)。
農薬を使わないで育った大根で作っているから、安心して食べられるんですね。
これからは大切に頂かなくっちゃ❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-11 20:31 | おうちごはん
<< 水槽のお掃除と貝 野菜づくし >>