野菜づくし

新聞の天気予報欄や、PC・携帯のお天気サイトを見ると、
どこも「季節外れの暑さが…」の表現ですね。
ところが、この猛暑は今月限りで、
11月から大寒波が押し寄せるらしいですね。

え~っ、半袖からいきなりセーターって訳?
娘に「秋物のお洋服が欲しいから、一緒に行って!」
と頼んでいましたが、もう少し様子をみましょうか?

今夜は野菜づくしの晩ごはんです。
野菜の天ぷら

f0000925_21221924.jpg


かちわり南瓜シカクマメ、サツマイモ、椎茸、舞茸。
他に切り干し大根と油揚げの煮物、冷や奴と昨夜の残りの根菜おでんでした。

シカクマメは淡白なお味で、揚げてもサクッとした食感は健在です。
他に調理法は?と調べると、冷蔵庫で保存しない方が良いと書いてありました。
早く傷むそうです。
何でもかんでも冷蔵庫へ!って頼らない方が良いのもあるんですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-10 21:48 | おうちごはん
<< 鯵の塩焼き 鶏肉つみれの根菜おでん >>