いえちゃん野菜(2013年10月)

今日も暑い日でした。
夜になっても気温は下がりませんが、
それでも浴室はヒンヤリ。
今夜は1℃だけシャワーの温度を上げました。


今日のいえちゃん野菜は、

f0000925_17504973.jpg


セットメニュー
・白菜間引菜          ・玉ネギ&赤玉ネギ
・コマツナ           ・かちわり南瓜
・水菜             ・ピーマン
・サラダセットベビー      ・シカク豆
・北海黄金(ジャガイモ)    ・ミニ人参

嬉しいですね。葉物がタップリです。


そして早速、人参の葉で佃煮を作っておきました。

f0000925_17521828.jpg



こちらは沖縄土産の島唐辛子をお酢に漬けました。

f0000925_17524521.jpg


多分3日頃漬けたと思います。(撮影は今日ですが…)
先日息子が、
「日付けを書いておくと良いよ」と言っていました。
写真に撮ってあるから日付けが分かるからいいや!
なんて思っていたら、撮ってなかった~~~!(汗)
息子の話では、唐辛子が沈んだら使えるそうです。
お酢が減ってくれば何度も継ぎ足しをして、
唐辛子の色が変わるまで繰り返し使えるそうですが、
何だかなぁ~老いては子に教えられ!ですわ(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-08 22:03 | おうちごはん
<< 鶏肉つみれの根菜おでん おでん >>