人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

夕方、一昨日のお返事を書いているとお腹がグ~!
その時間では何も食べない方が良い…とコーヒーを飲みました。
ところが空腹にコーヒーがいけなかったんですね。
胸がムカムカして吐き気と胃痛。
月に1~2杯しか飲まないから、よけい胃に負担がかかったんですね。

暫くソファで休んでいたら、夕食の準備が遅れてしまいました。

先ずは昨日の晩ごはんから。
10月6日
おでん

おでん_f0000925_214373.jpg



小松菜とシメジの煮浸し

おでん_f0000925_2143262.jpg

①小松菜は洗ってさっと湯がいておく。
②鍋に出し汁1カップと醤油大さじ1、みりん小さじ1、酒大さじ1、塩少々を煮立て、
シメジを入れ、しんなりしたら①の小松菜を入れる。



ナメタケ

おでん_f0000925_2145674.jpg

今回は、醤油:みりん:出し汁(1:1:1)で煮ました。



10月7日
最後のゴーヤ

おでん_f0000925_2152547.jpg

今年最後のゴーヤです。
左はムカゴです。
昔、生ゴミの中に山芋の端っこが入っていたのでしょう。
毎年蔓が伸びてムカゴが生ります。
これを地面に埋めておくと、山芋が出来るんですよ。
でも、食べられる様になるには長くかかりそう…。


晩ごはん
ゴーヤチャンプル

おでん_f0000925_2155255.jpg

今年最後のゴーヤチャンプル?
色が薄いのは、沖縄土産に入っていた出しを使いました。
by hinamatsuri2005 | 2013-10-07 21:34 | おうちごはん
<< いえちゃん野菜(2013年10月) 沖縄土産Ⅱ(2013) >>