沖縄のお土産で

年賀ハガキの予約時期になりましたね。
名古屋は昨日も今日も30℃超えです。
そんな中でハガキの予約なんて、
「も・もう少し涼しくなってから…」って感じです。

通販のカタログもそうですね。
汗ダラダラの時に届くのは、暖房器具やコートなど。
見るのも暑くって放っておいて、寒くなってから引っ張り出すと、
注文の締めきりが過ぎている事が多々あります(苦笑)。


9月28日
ししとうとちりめんじゃこの煮浸し
旅行の前日、帰ってからも食べられる様に炊いておきました。

f0000925_1954491.jpg




10月1日
海ぶどう丼

f0000925_19544857.jpg

奥にあるのはSAで買って来た柴漬けです。
ホテルで食べた柴漬けがとても美味しくって、
SAで買ったのですが全然違いました。



10月2日
やんばる島豚のハンバーグ

f0000925_19551945.jpg

他に秋刀魚、青パパイヤの梅じょうゆ和え、海ぶどう。
ハンバーグに添えているのはシークワーサー。
息子にハンバーグには何をかければ良いか聞くと、
シークワーサーを搾れば良いとの事。
サッパリしてとても美味しかったです。

青パパイヤって初めて調理しました。
千切りにしてサッと湯がき、練り梅(梅干し・醤油・みりん)、鰹節で和えました。
来年?う~んどうしょうかしら?(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-03 20:32 | おうちごはん
<< キノコご飯とキノコたっぷりシチュー 沖縄土産(2013) >>