昼ごはん・晩ごはん

娘と買い物に行ってきましたが、今年は着る物に困りますね。
9月も終わりなので秋っぽい格好をしたいけれど、
この暑さでは汗だくになってしまいます。
娘はシャツに赤いカーディガンをプロデューサー巻き、
お蔭で目印になって、迷子にならず済みましたわ(爆)。

私「お腹が空いたから何か食べて行く?」
娘「台湾ラーメンでしょ!?」

って事で、帰って速効名古屋名物台湾ラーメンを作りました。

麺を茹でている間にニラを切って、肉味噌は作ってあるから簡単です。
娘、「食べて来なくて良かった」なんて嬉しい事を言いながら食べていました。
かなり辛くって、二人共全身の毛穴から汗が噴き出そう!

f0000925_21224884.jpg




晩ごはんは天津飯。
天津飯は、作る気力のない時に助かります。
卵にカニカマ、ネギ、干しシイタケを入れて塩コショウで味付けして焼きます。
上にかけるあんは、関西風の甘酢あん。
先日冷凍庫を整理した時に見つけた冷凍グリーンピースも入れました。

f0000925_21231425.jpg



昨夜パンプキンスープを作った時、1/4程残しておいたスクナ系南瓜

f0000925_21234081.jpg

最近南瓜の煮物は作らなくなったのですが、これは美味しい♪
スープに使い過ぎたかな?と残念な思いです(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-26 21:57 | おうちごはん
<< 中華風? パンプキンスープ >>