水槽のレイアウト

昨年、下に敷いている砂利の交換までしたのに、
暖かくなってくると藻が繁殖して、酷い状態になりました。
ようやくヤル気スイッチが入って、水草を買って来たのが5日でしたね。
この時、メダカを10匹飼って、先住メダカ5匹と水槽に入れたのですが、
次々とメダカが死んでしまいました。

何がいけなかったのでしょうか?
孵化した稚魚が大きくなるまで、水槽をレイアウトして楽しむ事にしました。

f0000925_21223526.jpg

10日に撮影しましたが、今は右端のホウレンソウの様な水草を
左奥に移動させました。



5日
ホテイアオイの根っこに沢山の卵が産み付けられています。

f0000925_2123496.jpgf0000925_21233993.jpg










睡蓮鉢に入れておきました。

f0000925_2124940.jpg




10日撮影
睡蓮鉢で毎日のように孵化しています。
稚魚用水槽が足らなくなりました。
娘が「まるで業者さんみたいね」と笑います。

f0000925_2124454.jpg




13日撮影
水草を植えたり移したりしていたので、ドジョウが怖がって出て来なくなりましたが、
昨日久し振りに元気な姿を見せてくれましたよ(嬉)。

f0000925_21263513.jpg


昨夜、水槽をボンヤリ眺めていたら、流れに逆らっているのを発見!
なんと、大きな水槽に引っ越した時に水草に卵を産み付けていたんです。
それが孵化して泳いでいるんですよ。
このままではろ過装置に吸い込まれてしまいます!
って事で、タモですくって小さな水槽へ移しました。
気付かずにいたら…危機一髪でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-14 22:22 | メダカ・金魚
<< いちじくジャム 常備菜とイカの塩辛 >>