常備菜とイカの塩辛

昨夜遅く、目薬が切れかかっているのに気付きました。
月曜日はお休みだから、土曜日は混むでしょうね…と、
娘に眼科へ行く事をメールで伝え行ってきました。

今月の視力、何と両眼2.0でした。

ツムジの右足にブツブツが出来ているので、
娘も朝一に皮膚科へ行ったところ、毛虫の毛が原因だったらしいです。
普通、毛虫って触って刺されると思いがちですが、
抜けた毛が飛んできて炎症を起こす事もあるそうです。
小さなお子様をお持ちの方、お気をつけて下さいね。


「11時頃になる」と返事が来たので、スーパーへ寄ると、
お刺身用のイカがお値打ちです。
早速塩辛を作っておきました。

イカの塩辛

f0000925_21582816.jpg




適当な容器が無かったので・・・少し大き過ぎましたね。

f0000925_21585760.jpg




ナメタケ

f0000925_220926.jpg

エノキダケを醤油と味醂(1:1)でコトコト煮るだけです。
市販と同じお味ですよ。


牛肉と舞茸のしぐれ煮

f0000925_21592857.jpg

レンコンときんぴら風にする予定でしたが、レンコン買い忘れ!
牛肉が冷凍してあったのを思い出ししぐれ煮にしました。
ご飯が何杯も行けそうな危険なお味に出来ましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-13 22:23 | おうちごはん
<< 水槽のレイアウト 時短玉ネギ炒めでカレー(Ⅱ) >>