そうめん南瓜

朝方、涼しくって目が覚めたら5時半です。
外は薄暗いから、たまには日の出の写真でも撮ってこようかな?
と思ったら、曇っていて薄暗かったんです(苦笑)。

分別収集の日なので、空と出してきました。
こんなに早起きしちゃ雨が降るな…と思っていたら、
あはは~帰る頃にポツポツ。
でもすぐに止みましたけど。


さて、今日は第一火曜日なので家田農園さんのお野菜です。

f0000925_1894239.jpg


セットメニュー
・北海黄金(ジャガイモ)    ・紫とうがらし
・玉ネギ&ミニ赤玉ネギ    ・赤ピーマン&黄ピーマン
・四葉キュウリ          ・長ナス
・つるむらさき          ・丸オクラ
・空心菜              ・そうめん南瓜



f0000925_1810932.jpgf0000925_18103153.jpg








左:紫とうがらし
奈良県の伝統料理で甘みのある品種です。
彩りには生で、加熱調理すると緑色になります。

右:そうめん南瓜
果肉が黄色いそうめんのようになる南瓜です。
①輪切りにし、種とワタを取り除く。
②熱湯で10分程度茹でた後、冷水につけ粗熱を取り、果肉を手でほぐす。
 皮だけ残してそうめん状にほぐれます。
③水気を切りめんつゆなど好みの味付けで。
 サラダや酢の物、軽く炒めたり、色々アレンジしてみて下さい。
【家ちゃん野菜のお便りから】


そうめん南瓜の中華風和えもの
f0000925_18105991.jpg

上記③で、酢、砂糖、醤油、胡麻油、ゴマで和えました。


余談ですが、ミョウガの花です。

f0000925_18112323.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-10 18:48 | おうちごはん
<< 時短玉ネギ炒めでカレー(Ⅱ) あさがお(2013) >>