メダカ(2013)

久々のメダカ飼育日記です。
ホームセンターで買って来たホテイアオイ、
室内の水槽に入れていた為に、葉が黄ばんでしまいました。
実家から帰ったら新しく買って来よう!と考えていたら・・・。

f0000925_22414262.jpg




買うまでもありません。
先日ケメコが釣りをしていた池ですが、残念な事に写真を撮り忘れました。
ところが9年前に撮ったのが残っていました。
妹が蓮ちゃんに悪戯しているんです。
このホテイアオイ、今も増え続けているんですよ。

f0000925_22421683.jpg




藻が張って酷い事になっていた水槽(上)。
ヤル気が起こらなくってずーっと放ってありました。
ホテイアオイの根っこに産卵したのをきっかけに、
綺麗に洗い、お水を入れて24時間放置しました。←カルキ抜き。

f0000925_2243474.jpg




一旦ヤル気スイッチが入ると、
水草を買って来て、ドジョウんちに仮住まいだったメダカを戻しました。

f0000925_22453234.jpg




ついでにドジョウも一緒に連れて来ました。
3年前、川で捕って来たドジョウですが、大きくなっているのにビックリです、

f0000925_2244494.jpg




そしてドジョウの水槽は、メダカの赤ちゃんの新居です。

f0000925_2246168.jpg


ゴミの様なのがメダカの赤ちゃんですが、
この内、2割くらい育ってくれるかしら?
*睡蓮鉢の中で孵化しました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-05 23:21 | メダカ・金魚
<< オカズいろいろ シシャモのフライ >>