ナスとトマトのグラタン

今日の名古屋は27℃でした。
30℃を切ると涼しい…筈ですが、
雨の為に蒸し暑い!
猛暑の時は雨が降って欲しい!
なんて言っていたのに、
雨が降ると蒸し暑い!
なんて我がままでしょう(苦笑)。


9月1日
朝ごはん:ブルーベリージャム

f0000925_2149227.jpg

直ぐに食べ切ってしまうため、お砂糖の分量は25%です。
大量に作って保存する場合は、お砂糖の分量を多くするのですが…。



昼ごはん:天ぷらそば

f0000925_21494965.jpg

前夜のかき揚げを乗せました。



晩ごはん:トマトとナスのグラタン

f0000925_2150169.jpg

長ナス、トマト、玉ネギ、挽肉のグラタンです。
実家で茄子とトマトとジャガイモを沢山頂いてきました。
子供達と分け合ってもまだ…と、罰当たりな溜息です。
母が桃太郎ゴールドを作っていたんですよ。
先日頂いた時は日にちが経っていたけど、
畑でもぎ立てを頂いたら、甘くて濃厚でした。
グラタンの中に、普通の赤いトマトと桃太郎ゴールドを入れました。
トマトの酸味が効いて、暑い時でもご飯がススム一品でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-02 18:27 | おうちごはん
<< シシャモのフライ とんてき >>