人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんてき

昨夜はバケツをひっくり返した様な雨でした。
そのうち雷が鳴りだしたので、
怖くなってパソコンを閉じました。

猫達は知らん顔して寝ていますが、
空は…パトカーや消防車のサイレンにも反応する子。
雷相手に吠えています(笑)。
あれって番犬のつもりで吠えているのかしら?
それとも怖くて吠えているのかしら?(爆)

8月29日
とんてき

とんてき_f0000925_2181684.jpg

実家へ行った帰り、亀山SAで見かけたとんてきのタレ。
大体こう言うタレやソースって、変に甘過ぎたりして、
好みじゃない事が多いのですが、これは別でした。



8月30日
ダンシャク芋のポテトサラダ

とんてき_f0000925_21901.jpg

前夜、とんてきを多めに焼いておいたので、
ポテサラとお味噌汁だけ作りました。
後は冷や奴やキュウリの糠漬けです。
サラダにはダンシャクキュウリ丸オクラ、茹で卵が入っています。


8月31日
海鮮サラダ

とんてき_f0000925_2193420.jpg

8月31日は野菜の日…と言う訳でもないのですが、
サーモンと白身魚のお刺身にお野菜タップリ混ぜ合わせたサラダと、
つるむらさき丸オクラ伏見長トウガラシの天ぷらとかき揚げ(玉ネギ、牛蒡、桜えび)。
そして焼きナスとお野菜ばかりのメニューになりました。
つるむらさきの青臭いのが苦手な方も、天ぷらにすると気になりませんよ。
「いただきます」とお箸を持った時、茄子の揚げ忘れに気付いたんです(呆)。
by hinamatsuri2005 | 2013-09-01 21:46 | おうちごはん
<< ナスとトマトのグラタン 帰省(二日目も川遊び) >>