立秋(2013)

今日から暦の上では秋なのに…猛烈な暑さでしたね。
こまめに水分を補給して、熱中症に警戒して下さい。

秋の七草の一つ、萩です。

f0000925_1538179.jpg

我が家の萩は開花が早く、8月に入ると大部分が散っています。


これでは寂しいですからね、朝顔をご覧下さい。

f0000925_15542194.jpg



f0000925_15545676.jpg



f0000925_15551795.jpg



f0000925_15565352.jpg



f0000925_1555377.jpg



f0000925_15571113.jpg



淡い色の朝顔が気に入りました(1枚目と2枚目)。
種を採る時に分からなくならない様、
茎に印を付けておかなくっちゃ!

全体
f0000925_1625597.jpg


手前、一人生えのゴーヤに占領されています(苦笑)。

オマケ
f0000925_1631959.jpg


矢印は、一番最初に咲いた雌花です。
雄花が咲かなかったので大きくなれませんでした(涙)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-07 16:14 | 花・ガーデニング
<< 豚肉の生姜焼き 鶏肉とナスのつけそば >>