人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉とナスのつけそば

昨夜、ドライアイ予防の目薬を点しながら、
子供の頃に『トラコーマ』って流行っていたけど、
最近は名前すら聞かないな…なんて考えていました。
「名前すら聞かない」よりも、「聞いた事がない」方が
多いんでしょうね。

昨夜からのゲリラ豪雨で、涼しい朝でしたね。
今日のお昼はCMで見た『冷やしだしそうめん』の予定でしたが、
こんなに涼しいのだったら…と、7月28日付け朝日新聞に載っていた、
鶏肉とナスのつけそばです。


鶏肉とナスのつけそば_f0000925_14512778.jpg


冷たいざるそばを熱々の具だくさんつゆで頂きます。
食べ終わった後は、汗びっしょりでした(笑)。


いつもの様にレシピはMoreをご覧下さい。
コチラには動画が載っていましたよ。 → click




鶏肉とナスのつけそば
                         料理・藤井恵

材料       2人前

・ナス2本
・鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
・油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
・だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
・日本そば(乾麺)・・・・・・・・・・・・・・・・・150㌘
・薬味(青じそ、ミョウガ、ショウガ)・・・・各適宜


作り方
①ナスは縦半分に切って厚さ5㍉の半月切りにする。水につけてアクを抜く。
 鶏胸肉は厚さ5㍉のそぎ切りにする。
 油揚げは熱湯で湯抜きした後、縦半分に切り幅5㍉のせん切りにする。
②青じそはせん切り、ミョウガは小口切りにする。水に放った後、ザルにあげ、
 水気をよく取り除く。ショウガはおろしておく。
③鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ててアルコール分を飛ばす。
 酒、しょうゆ、だし、鶏肉を加え、煮立ったらアクを除く。
④油揚げを加えて煮る。油揚げがふっくらしたらナスを加えて火が通るまで煮る。
⑤たっぷりの熱湯でそばを茹でる。流水でよく洗い≪ぬめりを取り除く≫、冷水で
 締め、ザルに盛る。熱々のめんつゆを器に入れ、薬味を添える。
by hinamatsuri2005 | 2013-08-06 15:49 | おうちごはん
<< 立秋(2013) 煮込みハンバーグとイカジャガ >>