煮込みハンバーグとイカジャガ

8月3日
煮込みハンバーグ

f0000925_19275.jpg


お買い物に行っていないので、冷蔵庫(冷凍庫)にある物で…と探したら、
焼いて冷凍しておいたハンバーグと、食料庫には、
ハインツの煮込みハンバーグソースが入っていました。
「ラッキー♪」
こんな時の為に、ストックしておくと助かりますね。


8月4日
イカジャガ

f0000925_1922550.jpg

煮物をしたいけど…シメジが無いし、納豆も切れている…。
娘に「買って来て」とメールしても良いけど、今日は朝からメールが来ない。
きっと婿殿が家にいるんだな(笑)と諦め、じゃあ息子に頼んでも良いけど、
あの子たちはお金を受け取らないの。
娘の場合?あはは~「これでチャラね」と渡さない事が多いですよ。
と悩んでいたら、今朝の朝刊に『イカジャガ』が載っていました。
材料は全部揃っているし…と早速作りました。
レシピはMoreをご覧下さい。

*イカと里芋の煮物や、イカと大根の煮物を作る時と、
調味料の分量は違いますが、同じ作り方でした。
今まで作って来たのが間違ってなかった!と、嬉しくなりました。
*スミマセン…片栗粉をまぶすのは知らなかったです(反省)。




イカジャガ
                  料理・ベターホーム協会  宗像陽子

材料      2人前
・スルメイカ・・・・・・・・・・・・1杯(300㌘)
・ジャガイモ・・・・・・・・・・・・2個(300㌘)
・タマネギ・・・・・・・・・・・・・・2分の1個(100㌘)
調味料A(砂糖大さじ3分の2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1)
水1カップ、片栗粉小さじ2分の1、バター10グラム


作り方
●イカのさばき方
①イカは胴の中に指を入れ、内臓(はらわた)とつながって部分をはがす。
 胴を押さえて足をひっぱり、内臓を抜く。
②胴の軟骨をとり、洗って水気をふく。
 エンペラ(三角の部分)を胴からはがす。
③足は目の下のところで内臓と切り離す。
 輪になっている足を切り開き、中心にあるかたいくちばし(丸い形)を除く。
 足先と吸盤は切り取る。

●イカジャガ
①ジャガイモは皮をむき、ひと口大に切る。水にさらし、水気をきる。
 タマネギは幅1㌢のくし形に切る。
 イカは皮をつけたまま、胴を1㌢の輪切りにする。
 エンペラはひと口大に切る。
②鍋にAとイカを入れて中火にかけ、混ぜながら1~2分煮る。
 イカの色が白っぽく変わり始めたら≪透明感のあるうちに≫取り出す。
③②の煮汁に分量の水、ジャガイモ、タマネギを加える。
 強火にかけ沸騰したらアクを取る。
 落としぶたをして鍋のふたをずらしてのせ、約15分煮る。
④ジャガイモがやわらかくなったら、イカに片栗粉をまぶして戻し、煮汁とからませる。
 イカが温まったら、バターを加える。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-04 19:48 | おうちごはん
<< 鶏肉とナスのつけそば ラタトゥイユとアレンジカレー(... >>